2019年1月19日土曜日

You and I - 和訳 Queen

You and I - 和訳 Queen


クイーンの5枚目のアルバム「A Day at the Races 華麗なるレース」1976年から、「ユー・アンド・アイ」です。

ベースのジョン・ディーコン作。
フレディの歌声が優しく甘く広がります。

▼若いころのディーコン。




歌詞に出てくる奥手な男性が「やめておこう」とためらっているのは告白でしょうか、プロポーズでしょうか。

真偽のほどは分かりませんが、夏目漱石先生が訳したと言われる
「I love you あなたといると、月が綺麗に見えます」
というのを思い出しました。

初々しくて、胸がきゅんとするような曲です。


▼オフィシャルの「ユー・アンド・アイ」です。






"You and I" 和訳



Music is playing in the darkness
日も暮れた夕闇の中、音楽が流れる

And a lantern goes swinging by
ランタンの灯りが揺れながら通り過ぎる

Shadows flickering, my heart's jittering
人影がちらほらと見え、僕はそわそわする

Just you and I
だって今は、君と僕の二人きりだから


Not tonight, come tomorrow
今夜はやめておこう
また明日にしよう

When everything's sunny and bright (sunny and bright)
こんな夜ではなくて、輝く太陽のもとが良いんだ

No, no, no, come tomorrow
だからやめよう、明日にしよう

Cos then we'll be waiting for the moonlight
それに、僕たちは月が出るのを待っているんだし


We'll go walking in the moonlight
月に照らされながら、君と歩こう

Walking in the moonlight
青い月光の中を歩いている



Laughter ringing in the darkness
夜の暗がりに、笑い声が響いて

People drinking for days gone by
みんな一日の終わりに、グラスを傾けている

Time don't mean a thing when you're by my side
君がそばにいると、時間があっという間に過ぎてしまう

Please stay a while
どうか、まだ帰らないで


You know I never could foresee the future years
僕は数年先のことも分からないけど

You know I never could see where life was leading me
僕がどんな人生を送るなんて分からないけど

But will we be together for ever?
これから先、君と一緒にいられるのかな?

What will be my love?
君はどうしたい?

can't you see that I just don't know
ご覧のとおり
僕はただ、分からないだけなんだ

Don't know
分からないんだよ



No, no, not tonight, come tomorrow
いやいや、今夜はやめておこう
明日にしよう

When everything's gonna be alright 
(sunny and bright)
何もかも、うまく行くだろうから
明るくなれば、きっと気持ちも晴れる)

Wait and see 
このままそっとしておこう

If tomorrow will be as happy as we're feeling tonight
もし明日、今夜みたいな気持ちになれたなら



We'll go walking in the moonlight (Oh, we'll be happy)
月明かりの下、君と歩く(なんて幸せなんだろう)

Walking in the moonlight
月が眩しく輝いて、二人をくっきりと照らし出す



I can hear the music in the darkness
暗がりで、僕の中に音楽が流れこむ

Floating softly to where to lie
ふわふわと心地よく、気分も軽くなって

No more questions now, let's enjoy tonight
今ならもう迷わない、今夜というひとときを楽しもう

Just you and I
君と僕だけで

Ooh, just you and I
二人きりで


Mm, just you and I
そう、二人きりの

Can't you see that we gotta be together, be together
分かるだろう
僕たちは一緒だ、一緒にいるんだ

Just you and I, just you and I
君と僕しかいない

No more questions, just you and I
何も悩まない、君と僕なら




以上です。

▼新しい(無料の)編集ソフトをさわったので、作りました。
字幕付き動画です。





おまけ


ジョン・ディーコンの曲と言えば「マイ・ベスト・フレンド」が有名ですが、当のメロディを伝えようと口ずさんだところ、メンバーに「二度と歌うな」と言われたというエピソードがあります(ひどい)。

ディーコンの歌が下手だとは思えないのですが、考えてみるとあの錚々たるメンバーに比べたら、となるとかわいそうな気もします。


▼ご参考までに、ディーコンの歌声です。







16 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも拝見させていただいております。
    ディーコンのナンバーはポップス調が多くて、耳に優しくて私も好きです。歌詞が素直というか、以前の手紙のように読みやすい英語(勿論理解出来ない英語音痴)でディーコンの優しい人柄が感じます。

    ディーコンの歌声、初めて聞きました❗思ったより(失礼ですね、でもいつもディーコン本人が下手だ音痴だと言っていたので)上手!…一般人の上手…レベルなのかも知れませんが、確かにあのメンバーからしたら、恥ずかしくて本人は歌いたくはなかったのかも知れません。
    知れませんが、涙可哀想ディーコン。
    下手じゃないですよね。
    しかし厳しいなあクイーンの皆(ディーコン本人も!)
    でも歌声が聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん。こんにちは、いつもありがとうございます。
      ねこあるきです。

      ディーコンはポップスの曲なのに、フレディが歌うと世界が広がるというか、情感があふれるように聞こえて、作者の人柄がいっそう引き立つような気がします。歌詞もシンプルで分かりやすいのも素敵ですよね。
      (歌詞がシンプルなのに、実際に歌ってみると難しいったらないです汗)

      ディーコン、歌えるんじゃん!上手!とやっぱり思いますよね。まったく音を外している訳ではないし、充分だと思うんです。
      でも、もし自分があの神レベルのメンバーと一緒に歌え、と言われたら絶対に歌いたくないですねえ。
      「フレディより下手だね」とか「ロジャーより声出てない」とか言われても、当然すぎて悔しいと思える立場にないです。「歌うな」と言われたディーコンが気の毒で仕方ない…。
      この声だったら、1曲くらい歌ってもらいたかったです。

      削除
  2. ねこあるきさん、こんばんは。
    闇仏陀ことおしゃかです。
    更新お疲れ様でした。

    "waiting for the moonlight..."のコーラスが本当に美しい歌ですね。
    ねこあるきさんはこのフレーズを"青い月光の中を歩いている"と訳されていましたが、日本語らしい風情が感じられて素敵です。
    月明かりの下、思い人に気持ちの丈を打ち明けれないまま歩みを共にする...あまりの初々しさに想像するだけでおしゃかは身悶えております。優しいジョンらしい歌詞ですね。

    しかしながら、この歌詞に出てくる"僕"
    、かなり奥手な人物と思いきや、"I can hear the music in the darkness..."以降は何のせいで気持ちが吹っ切れたのか、"今ならもう迷わない"と宣言していますね。"僕"はプロポーズできたんでしょうか、続きが気になりますねこあるき先生!
    歌詞がシンプルだからか、色々と想像してしまいます。

    オマケの「二度と歌うな」エピソードは初耳でございました。そりゃあなた達に比べたら下手かもしれませんがそこまで言わなくても(´; ω ;`)彼のボーカル曲、一度でいいから聞いてみたかったですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 闇仏陀さん(語感がすごい響きですね)、もといおしゃかさん。
      性懲りもなく、ついでに動画も作ってみました。同じ夜でも、ブラック・クイーンとは大違いです。
      ディーコンが、二人っきりで歩きつつ一人で煩悶するのを思い浮かべると、キュート過ぎて応援したくなります。曲の感じからハッピーエンドなのは分かるんですが。いやあ、かわいらしい。

      あのメンバーに「歌うな」と言われたら、素直に従うしかないでしょうねえ、相手が悪すぎる。絶対音感を持っていると、少しの音のズレも気持ち悪く感じるそうなので、仕方ないような厳しすぎるような…。

      削除
    2. ねこあるきさん、こんばんは。
      字幕動画いつもありがとうございます、
      月夜が美しい動画ですね。ねこあるきさんらしい素敵な仕上がりになってると思います。2人の幸せな行く末を見守る事ができましたので、今日はぐっすり寝れそうです。
      新しいソフトでの編集との事で、大変ではなかったですか??今にして思えば「ユー・アンド・アイ」の公式MVなるものを私は見た事がありません(もしかして作られてない?)ライブ動画も発見できませんでした...。
      素材探しは大変でしたでしょうね。お疲れ様でした。

      そういえば、以前教えて頂いたクイーンの高画質版MVやライブ動画をフェイスブックに上げていた方のアカウント、先日の木曜日あたりから見れなくなってしまいました。権利に引っかかってしまったのでしょうか。心のオアシスが~(T_T)

      削除
    3. おしゃかさん、こんばんは。
      ユー・アンド・アイはライブでも演らないし、ビデオも無いんです��
      けれどクイーンは曲数が多いから、そういう埋もれてしまった名曲が多いんじゃないかと思います。(アルバム「ザ・ミラクル」はツアーにも出ていないですし)

      YouTubeで、日本のどなたかがアニメーションでユー・アンド・アイを作成されているのを目にして、ははあ、アニメーションという手もあるのかと思った次第ですが、手持ちの無料ソフトにそんな高機能が有るわけでも無く、四苦八苦のすえ何とかひねり出しました。
      正直、こんなん、めっちゃ自信ないわい!と、公開するのをやめようと思いましたが、思いのほかYouTubeではみなさんのご対応が優しくて泣けてきます。(叩かれるかと思っていました)
      これもひとえに歌の持つ魅力のおかげです。拙くてお恥ずかしい限りです。

      フェイスブック。
      ああ…、やはり見られなくなりましたか。
      ああいうのは、見たもの勝ちな所がありますが、貴重だっただけに残念です。
      同一人物の方が、多少ならYouTubeにも同じ動画をアップしていますが、レインボーは権利が厳しくて7日くらいしか持たないようです。その他のライブはちょっと前まで見られましたけれど、今はどうでしょう?
      1月半ばになって、また権利に厳しくなったようです。去年は9月くらいでしたが、波があるようです。ねこあるき動画も気を付けないといけないですね。

      削除
    4. 今夜はゆっくり寝れそうといっておきながら結局夜更かししているおしゃかでごさいます。
      やっぱりMVもライブ動画のないのですか。ライブに向く向かない曲はあるとは思いますが、ジョンの曲に限らずライブでやる以外の曲ももっと評価されてもいいのでは?って私も思います。ひよっこファンの私が言うのもおこがましいですが...。

      あぁ...動画作成、相当な難産だったのですね...。本当にお疲れ様でした。その楽曲の魅力を見事に掴んでいるねこあるきさんの動画だからこそ、皆さんに愛されているのだと思いますよ!勇気を出して公開してくださってありがとうございます。

      高画質版「Somebody to love」が公式のMVより良かったので大好きだったのですが...。週末の楽しみがなくなりました(泣)
      もしかしてYoutubeのJames Rundelさんのチャンネルでしょうか。ハマースミス'79はまるまる残っているようです。他の方も含め分割動画ならなんとか。ただ最近Youtubeのお気に入りに入れていたクイーンの動画がいくつか削除されていたのでいやーな予感がしていたのですが、ねこあるきさんが仰っているように波が来ているのかもしれませんね。ねこあるきさんの字幕動画がご無事であるように念を飛ばしておきます(人´ω`*)

      削除
    5. さらに夜更かしし過ぎて、朝になってしまったねこあるきです。
      夜起きているお気持ちはすごく分かります、おはようございます。

      おしゃかさんに励ましていただいて、心が癒されます。
      YouTubeは完全アウェイなので、といいますか、所詮はブログのおまけで動画を作っているだけですので、あちらをメインにご覧になっている方にはどう対応していいのか未だ全く分からずにいる、という惨状です。
      このブログのように、ひっそりと続けていくのが望みなんですけれども。

      高画質版の「愛にすべてを」は、他の方もアップロードしていたような。
      PVではハイドパークの映像が途中で入りますが、全部スタジオテイクの「オルタナティブ版」もありますよ。
      「Queen videos」という方が、アールズコート、ヒューストン、レインボーの3月と、リオだったかな?をフルでアップしてくれていますが、今のうちかもしれませんね。

      ねこあるきの動画そのものは自分で持っているので、広告収入があるわけでなし、削除されてもそんなに痛手ではないですが、ご覧になっている方には申し訳ないですよね。その折は、字幕を付けてブログに載せられるかどうか、模索してみますが、まあ、そうならないように、私も念を重ねてYouTube方面に飛ばしておきます。

      追記:
      James Rundelさんは貴重な映像を放出してくれるので、私も観ていますよ。
      特に「輝ける7つの海」のTOTP映像が珍しいですよね。デヴィッド・ボウイのキャンセルによる、テレビ初出場の映像も含まれていて、フレディの気合を感じます。

      削除
    6. ねこあるきさん、こんばんは。
      まずはご報告を。

      >全部スタジオテイクの「オルタナティブ版」も...
      Youtubeで「オルタネイティブ」を入れて検索してみたらありました!英語に明るくないのでこういった情報だけでもとても助かります。コーラスを入れている時のみんなの様子を見るのが大好きでして...。
      「Queen videos」の方も確認してみました。確かにフルであげてらっしゃいますね。ありがとうございます。

      James Rundelさんのチャンネル、やっぱりねこあるきさんもご存知でしたか(^_^)しかも「輝ける7つの海」のTOTP映像に、ボウイのキャンセルによるテレビ出演のものもあったとは!知りませんでした。
      こういった昔の映像や話題を今も提供してくれるクイーンのファンの方々は本当に熱心で頭があがりません。ねこあるきさんも含めそういった方々には感謝の極みでごさいます。

      別件ですが、ようやくカルチャークラブのボーイについて考えがまとまってきたので、おしゃかがコメントした折りには生暖かい目で見守っていただけると幸いです。では。

      削除
    7. おしゃかさん、こんばんは。丁寧なご報告ありがとうございます(^▽^)
      無事にご覧いただけて、良かったです♪
      私、「愛にすべてを」はスタジオテイクの方が好きなんですよー。フレディの初期好きといい、自分には変なこだわりがあるから、あまり人前で言えないのですが、ここでお役に立てられて嬉しいです。
      さすがは盟友。闇落ち仲間。
      オルタナティブ、と英語で入れると、他のPVもいろいろ見られるのでお試しになると何か見つかるかもしれませんね。

      ちょこっとだけ色が残っている「輝ける七つの海」(初回登場)の、フレディが、カメラを睨みつけて歌っている様子がたまらんのですよ。アップしてくれたJamesさんは本当に素晴らしい。

      カルチャークラブは和訳数が少ない反面、大作が多いです。合わせて楽しんでいただけたら幸いです。そしてコメントをいただいたら、喜びます。
      ではでは、お休みなさい。いつもありがとうございます。

      削除
  3. ねこあるき様、いつも優しい返信コメントありがとうございます。
    ちょうどねこあるき様のコメントに気がつく前に、私が大好きなセイヴ・ミーのライブ動画を聴きながら、ブライアンは制作者冥利に尽きるよね。自分でも歌えるけど、ここまで世界を持ってっちゃうフレディが表現してくれて…
    ウィ・ウィル・ロック・ユー、ブライアンがやったら、ここまでのインパクトはなかったかも知れないよね…ブライアンの声は大好きだけど

    と思っていた後にねこあるき様のコメントをみて、ウンウン❗とスマホに頷いていました。

    私は作曲も作詞も出来ないけど、ディーコンもブライアンもロジャーも出来て、自分が求めるものを再現出来るボーカルがいるだけで無限に自分の創造力が広がってあのような沢山の名曲が生まれたんだなあと、クイーンの奇跡の凄さに、一人感動しました。

    ディーコンが沢山の作品を生み出せたのは、クイーンだったから、フレディだったからだよなー
    と一人で納得してしまいました。
    ねこあるき様が言うように、自分の作品をより以上に素晴らしくしてくれるボーカルがいたら、芸術家としてこんな幸せな事はなかったでしょう。

    しかし、もしクイーンじゃなかったら(ディーコンがいないクイーンはクイーンではないですが)、ディーコンのソロも聴けたのかも知れない、と思うと、私も複雑ですが残念です😢。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん。
      こちらこそ、いつも素敵なコメントをありがとうございます(*^-^*)

      ブライアン・メイや他のメンバーの声がどうこう、という訳ではなくて、フレディの歌声がすごいですよね。同じサーティナインでも、なぜかフレディの方は泣けてくるんですよ。あの声には心を打たれます。

      クイーンの4人は奇跡的な集まりだと、私も思います。スマイルのティム・スタッフェルは「辞めて良かった」と言っていましたが、あの4人以外のメンバーはあり得ないですよね。どんな曲を作っても、メンバーが完璧なサポートしてくれるなんて贅沢。

      ディーコンがソロ活動で、パイロットみたいな格好してバック演奏しているのを見て、(失礼ながら)何をやっているんだと思いました。ソロやるなら、歌も出せばよかったのに。言われたことがショックだったのでしょうか、堅実さもここまでいくと、石橋を叩いても渡らない感じがします。
      なんだかもったいないですよね。

      削除
  4. Mr.Fairy Fellerです。こんばんは!
    Queenのロックらしからぬ楽曲の中でもこの「You and I 」は好きな方です。
    JohnはFreddieでは作れないようなポップな曲ができますねぇ。Johnは音痴なのかと思っていましたし、PVでのコーラスで歌っている(様に見える)のは口パクかと思っていましたが、とんでもないですねぇ?! これほどの良い曲を作れる人が音痴な訳が無い!
    この動画はかなり良いです、ねこあるきさんが腕を上げた様に感じました。アニメソフトを使っていないとすると、各材料を張り付けて編集と思われますが、The Mr.Fairy Feller's以来の試行錯誤がここまでの技量に達したと感心しました。

    ところで、Googleからのメールで、Google+のブログサイトも来る4/02で閉鎖との連絡入りましたけど、ねこあるきさんのブログも消えるのでしょうか?
    私が前々からSNSでもっと広めた方がと言っていたのがこう云う事で、マイナーなブログサイトよりもっと知られたサイトにした方がより多くの人々に共感して貰えるのに、っと思ったからなのです。 是非まるまるコピーして他のサイトでもっと公開して下さい。

    返信削除
    返信
    1. Mr.Fairy Feller、こんばんは。寝つきの悪いねこあるきです。
      コメントを頂いて、救われた心地をしております。

      私にもグーグルからプラスのアカウントサービスが終了する旨のメールが届いていて、内容を理解するまで時間を要していましたが、いまいち分かっていないけれど、とりあえずうろたえて居ったところです。

      よく分かりませんが、ブログを消されてしまったら困るのでとりあえず全ページを保存しないといけないだろうと思っています。一応、バックアップの方法がありますけれど、不安だしアナログな方法でも保存しようかと。(100ページ以上あるのに…。ボーイ・ジョージの自叙伝や映画のセリフをページ分けしなくてよかった、とか無駄なことを考えています)

      メールにはブログ終了のお知らせは無かったから、多少は楽観視していますが、ただ、プラスのアカウントが消滅、とあることからフォローいただいている方(右側上部)や、いただいたコメントが消えるのではないかと心配しています。
      これも保存しないといけないですね。保存してどうやって反映させよう?
      本当に分からない事ばかりです( ノД`)
      もう現実逃避したくなってきましたが、頑張ります。
      近日中に、「グーグルプラスのアカウント終了について」、何か対応策をまとめて記事にしようと思います。
      ご心配いただき、心強く存じます。さすがMr.Fairy Feller様。

      ところで、動画をお気に召していただいて純粋に嬉しいです。ユー・アンド・アイは私も好きな曲ですが、この私がアニメーションなんて、と、未知のソフトでおっかなびっくり作成したものですから、少々自信がなくて、でした。
      お察しのとおり、著作権フリーの画像を1つずつ集めてきて、それぞれ動かしております。
      アニメソフトという便利そうなものもあるのですね。世の中は広いです。
      いつもご教示賜り、有難うございます。
      少し気が緩みましたので、もう一度床に就くとします。おやすみなさいませ。

      削除
  5. 初めてまして。がみこと申します。
    素晴らしい和訳の数々に感動しコメントさせていただきました。
    少々長くなりますが私の話をさせてください。
    私は70年代イギリスロックが青春!という母のもとに育ちました。本命はディープパープル、ロッドスチュアート辺りだったそうですが、何故か私が聴かされていたのはクイーンだけ。中学生になる頃にはすっかりクイーンファンになっていましたが、周りとは全く話が合わず淋しいものでした(笑)
    それから学業・仕事と忙しくしてるうちに毎日クイーンの事を考える生活ではなくなっていたのですが、つい最近映画ボ・ラプのおかげでクイーン熱が再燃。毎日youtubeで色々なクイーン動画を漁っております。
    相変わらず周りとは話が合わないのですが、ディープなクイーンの話が分かる人いないかなぁと思っていたところに、ねこあるき様のブログを発見し絶叫いたしました。こんなブログがあったとは、本当に感謝感激しかありません。
    今後も影ながら応援させていただきます。とりあえず感謝を伝えたくコメントいたしました。個人的な話を長文で失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、返信が遅くなり申し訳ございません。ねこあるきです。
      クイーンとともに成長された、という素敵なコメントを有難うございます。

      クイーンほどメジャーであっても、日本で洋楽は敬遠されがちだから、今回の映画は本当に良かったと思います。
      そうとはいえ、私の周りも、なかなかクイーンで盛り上がれる方がいないので、このブログを通して、がみこさんのようなお方とお知り合いになれて嬉しく思います。

      陰ながら、と仰らず、ご遠慮なくコメントをいただければ、ねこあるきは喜びます(笑)。
      こちらこそ、ご覧になっていただき、感謝申し上げます。

      削除